電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
例えば
例えば,「絵が描けない奴に作画を語る資格はない」と誰かが発言したとする。そしたら,あくまでも発言の責任は他者に任せたまま,僕はその発言及び思想を全肯定するかもしれない。フィルムに,或いはテープに絵を焼き付けたことが無い人間がレイアウトを語るという,それはまさに滑稽そのものである,,という極論ではあるけれど,極論こそが面白いんじゃないか。このために,電脳コイルはらき☆すたに勝てないのである。あれ,おかしいな,目が霞んでらき☆すたが見えないよ!!
理解はとっくの昔に済ませている。

ああ理解している,これは極論である,
まさに,「浜崎あゆみを聞く人間は全員死ねばいい」といった発言と同じレベルでの極論であるわけだ。
だがそこには,少なからずとも,真実(理性)が含まれているはずなのである。油絵の具の混色の仕方すら分からないクズが,銀座の画廊で若手作家をいびる,そのような光景を思い浮かべてみればいい。失笑の余り,皺一つ無い革靴に唾を吐きかけてしまったではないか。
批判する奴ら,大声で語る奴らの愚かさに腹が立たないか? 俺は立たないね,怒るとお腹減るし,でも腹が立っても良いと思う。もちろんいいよ。
想像力を手に入れた,その瞬間,僕らは突如として寡黙になるのである。それは前進なのか,後退なのか? ただ一つ言えることは,否定する奴らは,大抵嫌われるという事実。自分にも出来もしないことを他者に要求する人を,世はクズと呼ぶのだ。

ああなんと言う,肩身の狭さ。結局は,どんな理屈をこねても,消費者は従順な消費者に過ぎないのである。

「消費者なんて全員死んでしまえばいいのに!!!」

この発言は,ごく最近,45歳ぐらいのクリエイターが,僕に面と向かって放ったセリフである。消費者が居なかったら,お前も居ないというのに・・・なんて言えるわけ無いじゃん!!


もちろん,これらすべては極論の総体である。だが,そこには僅かながらにアイロニカルな理性が混入されているはずなのだ。

絵も描けない癖に得意げに作画を語る奴,特に否定的に作画を語る奴は全員死ね!!

と大声で叫ぼう,
残念だが僕は叫ばないけれど。
そうすれば,君は明日から,孤立無援の,まさに死に体だぜ!!!!
だって,俺も,絵なんてかけないし
このようにして人は人との間に境界線を作り,戦争を生み出すのであった。

「消費することを止めなさい」,なんて意味の分からないことを言う奴は全員ボコボコにしてやる!!嘘です,すみません。
コメント
この記事へのコメント
作品を消費して金をくれる馬鹿を欲するか、金はくれないけど理解してくれる同好の士を欲するか。そんなの金をくれる同好の士を欲するに決まってるじゃないか、といったことを太宰治が後期作品で言ってた。
どちらにも真実があるから困ることってあるよね。レイプはダメだけど、レイプしたい、みたいな。僕は不能だから関係ない。

しかし、君は馬鹿のくれる金銭と貧乏人のくれる賞賛のどちらを望むのかな? それは気になるところではある。
まぁ馬鹿のくれる賞賛とか貧乏人のくれる金銭とかもあるのかもしれないけど。アニメ業界に於いては特に。
そういうことを言うと作画業界で大絶賛のこのブログではフルボッコにされるてしまうかもしれないという臨場感がたまらない。
2007/06/06 (水) 02:06:40 | URL | スパルタ某 #-[ 編集]
最悪。付き合ってる女が妊娠した。
しかも元彼の子供。吐きそう。

言葉遊びも良いけれど、魂すり減らしたお前の人生見せてくれよって感じ。作画でも、脚本でも。
ただ眺めてる連中にそんな必要はない、それが大前提。
上記スパルタ某氏の言葉を借りて表現すると、金がないと飢えてしまうし、賞賛がなくても飢えてしまう。これも大前提。

造る(創る)側は常に立ち止まって考える必要がある。自分が何に対して腹を立てているのかを。受け取る方のレベルが低いと嘆いている場合じゃない。でないと滅びるぞ。業界全体が。

みんな生きる事に必死だ。だから好きな事ができる。他人からの評価を、甘んじて受け入れることができなければ自分が成長できない。苦しいし、死んでしまう。心で泣いても、世間には涼しい顔晒そうぜ。
それが「大人」。


独り言だよ?叫んでいい?
なんでこううまくいかないんだ!
2007/06/06 (水) 21:04:24 | URL | カラテ星人 #fy.RwLug[ 編集]
あまりにも重いテーマなので発言は控えますが、希望よりも不安が勝っている場合、子供は生まないほうがいいと、一生結婚できそうも無いし子供も生めそうに無い僕は、そう思います。
2007/06/16 (土) 04:03:50 | URL | 管理人@ #BwyjpNMY[ 編集]
ありがとう

ごめん
貴方のブログに自分勝手な愚痴を書いて

昨日、決着しました。彼女ママの顔になってた。笑ってた。クソ野郎も腹くくったみたい。なんかスッキリした。淋しいけど。うたた寝を蹴り起こされた気分だ。でも、どうにも寝覚めがいい。
今日からの自分の一挙手一投足が全部未来に繋がる気がする。

真剣なコメントありがとう
電源さん優しいね。ちょっと回りくどいけど、素直で情熱的なところ
すごいなあって思う。
親しい人に肩に触れてもらった感じがしたよ。
貴方の書く文章好きですよ。
2007/06/16 (土) 08:35:31 | URL | カラテ星人 #fy.RwLug[ 編集]
頑張ってくださいね、僕も必死にあがいてみます
2007/06/17 (日) 20:02:16 | URL | 管理人@ #-[ 編集]
ありがとう
「あがく」っていい言葉だ・・・!
2007/06/18 (月) 22:34:30 | URL | カラテ星人 #fy.RwLug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
