電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
ルカ・シグノレリとミハイル・パーチャー
観劇に行こうかと思ったけれどお金がないので断念。
ルーチンジャズを憎む。Ⅱ映的に。
僕は野草天堂-野戦之月海筆子よりも小林径を選んだと,そういうことだよ!

2000円,たった2000円に苦しむ。これが生きると云うことか。


シグノレリ

(1499~1504)
20060605185504.jpg



(???)
milt16.jpg



パーチャー

(1483)
033.jpg


1453年コンスタンチノープル陥落。東ローマ(ビザンツ帝国滅亡)

この頃の化け物のモチーフは大体イスラム教徒。
今も昔もやることは変わらず。
邪魔なヤツはみんな敵。


14~16世紀の空気の汚れた絵は人の心を強く打つ。混沌とした時代を象徴する絵。そこからは宗教改革という名の文化の破壊が人に与えた影響や,当時の不安定な社会をうかがい知ることが出来る。上の絵はルター登場以前の作品だけれど,皆殺し戦争またの名をドイツ農民戦争を暗示しているような気さえする。

絶望とは,まるで無そのものだけれど,絶望の一歩手前はカオスそのものだ。


気のせいかもしれないが,ルネサンスを経ると,悪魔にやっつけられている絵よりも,やっつけている絵が多くなってくるような気がする。

これなんてまるでSMだし。(ルネサンス以降からアマゾネス(女戦士)が頻繁に描かれるようになる。"カッコ可愛い萌え"の原点はこの辺の時代にあり。)
milt12.jpg




僕らの世代にとって,米タニヨシトモ監督と,ルカ・シグノレリは,ほぼ同価値の存在だった。だって当時のサブカル雑誌が同列に取り上げていたのだから,当たり前の話だ。

それ故に,最近,ユリイカ軍勢や流行に追随するブログ勢が行っている,サブカルとオカルトとアニメを別セクトとして捉え,敵対する集団として扱う政治行動がどうしても容認できない。まるで内紛を狙っているかのような様相だし。

彼らの思惑に乗せられてはいけない。リミックス世代としては,そう主張したい。

サブカルとオカルトとアニメは血縁関係の間柄だ。
キリスト教徒とイスラム教徒のように,殺し合ってはいけない。
少なくとも僕はそう思っている。





コメント
この記事へのコメント
シスプリ
私もシスプリの原画を描いてました。
水戸アニメの作画は確かにひどかったですね。
ごめんなさい・・・
2006/06/15 (木) 01:39:38 | URL | カメダス2号 #lBcbqip2[ 編集]
不用意なことを書き込んでしまって本当に申し訳有りません。関係者の方の目にとまることなど微塵も考えずに,軽率な発言をしてしまったことを謝ります。不遜な振る舞い,申し訳有りません。こちら側の社会性やネットマナーが欠如していました。発言は訂正しておきます。
2006/06/15 (木) 03:28:39 | URL | 電源@ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
