電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
マシンロボクロノスの大逆襲 第12話 金田パース全開回
知人からマシンロボのVHSを貰った。
これが凄い。

マシンロボ・クロノスの大逆襲 第12話
絵コンテ 横山臣孝
作画監督 和田卓也

原画 
杉浦久一 榎本斉 伊藤孝 木村健吾 田村強
業田ほずみ 小田正和 相田広一




むしろ,こういうものを観てしまうと,実は金田さん自身よりも,金田フォロワーの方が偉大だった(アニメを前進させた)のではないのか?と思ってしまうような,そんな回だった。

全編を通して金田調であることを鑑みると,金田伊功さんがこの時代のアニメーターに与えた影響をうかがい知る事が出来るけれど,個々のメーターが確実に自分のモノにしていて,脱帽。勢いが感じられるし,こだわりやパッションがヒシヒシと伝わってくる。凄いなぁ。

とは言いつつも絵コンテは無茶苦茶です。セリフと動きの辻褄が合わなかったり,今じゃあり得ない感じ。
そして,この時代特有なのかもしれないけれど,作画監督は居ないも同然です。
各パートごとに絵柄が違いすぎて爆笑。
この頃はまだアニメーターの個性が尊重されていたんですね。


なんかもう,ここまで金田金田していると笑うしかないです。
3000660076.jpg

4000660160.jpg

20060612053409.jpg

5001219552.jpg

2000535201.jpg

6001229854.jpg

とにかく何がなんでも,金田山下パースを取り入れてやるという意気込みが画面から感じられます。無茶(実験)しすぎて,おかしな事になっているシーンも幾つかありました。


1コマ小ネタへの情熱もハンパではない。

これはあくまでも12話内の小ネタ(1コマ)の一部。

ドカッ
1000519811.jpg

以上
2000519894.jpg

マル
3000519936.jpg

痛い つーの!!(意味不明)
6001302510.jpg

私リカちゃん(さらに意味不明)
4001301343.jpg

BANDAI(ソフビorプラモのパロ)
5001301760.jpg



原画を描いている人というより,この原画を撮影しているクルーの心境を考えてしまいました。
「私リカちゃん」って,なんの脈絡もないし。

作監や動検はよくこれを許したなぁ・・・


そして,マシンロボを全話観る必要性を感じてしまいました。
コメント
この記事へのコメント
失礼します。

マシンロボはとりあえず見ておきたいのが1話と6話でしょうが全話見る必要は…正直微妙なところです(笑)

ところでクレジットにある「業田ほずみ」って怪しい名前はおそらく誰かのPNですよね。そちらはちょっと気になります。
2006/06/12 (月) 11:30:48 | URL | たけしと #KbwnoicA[ 編集]
たけしとさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

>マシンロボはとりあえず見ておきたいのが1話と6話でしょう
1話と6話ですね。6話は大平さんの回でしょうか。是が非でも観たいと思います。

>全話見る必要は…正直微妙なところです(笑)
あれからマシンロボ2~3話分を視聴したのですが,確かに全部を観る必要性はなさそうな気はしてきました。ただあの時代のアニメを殆ど知らない身としては,作画云々を除いても結構新鮮にうつり,局所的に面白かったりするので,様子を見ながら視聴していきたいと思います。

業田ほずみさんに関しては何とも言えませんが,声優に郷田ほずみさんという方が居ますね。なにか関係が・・・あるわけないですよね,はい。
2006/06/13 (火) 02:14:07 | URL | 電源@ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
