電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
山本寛礼讃
山本寛さんがやってくれた。

これはすごい。キャメラの振り方,ずらし方,モーションブラーの使い方といい,お見事という他にない。
http://www.youtube.com/watch?v=YuJ1zdyOOcQ

このシーンだけ気合の入れ方が違う。
シンバルの跳ね方やステックのモーションブラー処理(残像)は,アニメファン(映像に関心がある者)なら一見の価値あり。

小林治が2クール(半年)かけても出来なかった事を,たった5分で,いとも容易くやって見せた。脱帽です,本当に。
貴方とそれを支えてる面子は凄いよ。





涼宮ハルヒの憂鬱 12話

脚本 山本寛
絵コンテ 山本寛
演出 山本寛

演出補佐 渡邊政治 
作画監督 門脇聡 

原画
浦田芳憲 西屋太志 高橋統子
小松麻美 山田尚子 瀬崎利恵
伊東優一 安部篤子 石立太一
渡邊政治 上野千世子 福島正人
唐田洋 吉岡忍 牧田昌也
高田揺子 牟又良平 河浪栄作
高橋真梨子 中野良一 内海紘子

動画
村山健治 藤田奈緒子 大橋勇吾 棗田麻奈美


これだけ動きがあって動画が4人というのも凄い話だけれども,
(むしろ動画がしっかりしていたからこそ成り立っていた回)


この原画パート誰が担当したんだろう。気になる。



このギターパートや,(ここ気合入りすぎ!!ロトスコープっぽぃ!?)
20060620055704.jpg

このステックのモーションブラー,シンバルの動き,すごい。
20060620055716.jpg

ハルヒにして,始めての顔面崩れ(もちろん演出)
20060620063017.jpg


この長門の手元のアップや
20060620055739.jpg

このベースのアップ,全体的に気合入れすぎです。
20060620055751.jpg


『耳をすませば』の小西賢一さんの合奏パートを思い出しました。

コンテが抜群によい。ぶったまげた。
ハルヒ一味が本当に『少女の体臭』を獲得せんばかりの勢いです。ギター掻き鳴らしながら汗ばむハルヒに,少女描写に対する執念を感じました。やられた


これはもはや"動き萌え"ですよ
アニメーション萌え



演出をやるには一流大学ぐらい出ておかなくちゃ駄目と云うことなのでしょうか・・・

ある意味不穏です。




※これだけの原画・動画を自社でこなしてしまう京都アニメーション,本当に恐ろしい子です・・・


追記
京都アニメーションの目指すフェティシズム
http://buchi21.blog64.fc2.com/blog-entry-154.html
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
