電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
京アニのホープ!? 石立太一の仕事 その2
石立さんのコンテ回。
石立太一さんは一対一のタイマン描写や,戦闘エフェクトの描写が得意のようです。デジタル処理にもかなり精通しているご様子。

TSR8話はハルヒ10話にそっくりですね。やりたい放題です。
http://buchi21.blog64.fc2.com/blog-entry-127.html


涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

脚本 石原立也
絵コンテ 石立太一
演出 石立太一
作画監督 西屋太志

原画 
浦田芳憲 高尾統子 小松麻美 山田尚子 安部篤子 伊東優一 
瀬崎利恵 西屋太志 石立太一



ナイフによるガチンコ勝負が組み込まれたりと,全体的にTSR8話の戦闘を彷彿とさせる構成です。
この大げさすぎるダイナミズムを,数コマだけ入れるセンスが良いですね。

20060622034547.jpg

これはTSR三好一郎さんコンテ回(8話)
20060622051119.jpg


凄まじいスピード感
20060622034447.jpg

TSR 同じようなカット
20060622053406.jpg



そして一瞬のタメ
20060622034507.jpg

大胆な構図 
20060622034607.jpg

本当に煙が大好きなようです

何度か繰り返し見ているとわかるのですが,構図主義というか,レイアウトによる演出に力を入れているように見えます。イラストレーション的というか漫画的な演出の仕方ですよね。


作画作業にどれだけ関与しているのかは定かではないので,なんともいえないのですが,
こういうケレン味の利いたカットは,京アニのアニメでは珍しい気がします
20060622123934.jpg



この辺のスッキリした閃光が石立さんの特徴といってよいのでしょうか。AIRをはじめ,よく見かけます。
20060622034408.jpg

20060519003518.jpg



KANONでは戦闘シーンはなさそうですが,どうなることやら。
今後とも京アニの戦闘部隊からは目が離せません。




※EDの担当パートなのですが,
『冒頭が石立太一さんで、サビが渡邊政治さん、ラストが門脇聡さん』
というタレコミが入りましたが,これ,信じてもよいのでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
ごめんなさいまた来ました。
EDの担当パートですが、ラストが門脇聡さんというのは間違いないです。季刊エスのインタビューで、池田さんが話していらっしゃいました。ちょっと抜粋

エンディングの最後でハルヒがポーズを決めるカットはかなり時間がかかりました。見ていると一瞬なんですけど、あれだけ動くとほとんど原画になってしまって、動画に振り分けられないんです。あそこは門脇聡の原画なんですけど、自分の担当じゃなかったのに立候補して描いてました。

とのことです。
2006/06/22 (木) 18:46:37 | URL | ひとで #USanPCEI[ 編集]
情報ありがとうございます。
季刊エスのインタビューの件,すっかり忘れてました・・明日買って読んでみたいと思います。
2006/06/23 (金) 02:37:31 | URL | 電源@ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
