電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
大丈夫か,ひぐらし

ひぐらしのなく頃に 13話

作画監督 沼田誠也
絵コンテ わたなべひろし
演出 うえだしげる
原画 吉田咲子 辻美也子 星野浩一 なかじまちゅうじ
野澤綾子 松尾亜希子 中野英明 島村恵美子 小川エリ
浅井昭人 渋谷勤 中村秀雄 飯野誠 木宮亮介
志賀道憲 山本航 山崎恵 篠原大和 田辺京 沼田誠也



原作が悪いのかコンテ・演出が悪いのか,クライマックスシーンで,作画の不整合性が目立っていました。わたなべひろしさんも,うえださんもベテランのはずなのですが。

このシーンでは,突き飛ばしただけなのに,130~40cmはありそうなワイヤーの手すりをケイイチが飛び越えています。(というよりすり抜けた?)
明らかに不自然ですね。原画に橋が書き込まれていたかどうかは分かりませんが,たぶん別セルで背景扱いだったのでしょう。レイアウト段階のミスだと思います。沼田さん,忙しくてレイアウトチェックをやってる暇がなかったのかもしれません。コンテまでこんな感じだったらチョット酷いかも。
20060629120524.jpg


その後,橋の方に脚を向けて,画面右上に向かって移動しながらおもいっきり落下していったはずなのに,
20060629124639.jpg

えー!助かってる!?水面すぐそこじゃない!
しかもさっきの姿勢からじゃありえない展開っすよ。いつの間に一回転したんだ。コンテのミスですね,これは
20060629124650.jpg


ええー!しかもそこかよ,高っ!さっきの何だっの?
20060629120602.jpg


背景に問題がありそう。藪のシーンの影のつけ方も微妙だし。
うむ~


とはいってもBパートは,押さえ気味ではありましたが沼田さんの調子が見れて面白かったです。例の,頭ブンブンもありました。どうやらはまっている模様。

見ようによってはレ・ミィに見え・・る?
20060629120655.jpg

20060629120620.jpg


クライマックスだろうがなんだろうが,沼田調のこの顔を出されるとどうしても笑ってしまいます。マネキンみたい。
20060629131232.jpg



Aパートは余り修正無しで,原画さんが好き放題にやっている感じでした。
お風呂のシーンが無駄に気合入っていて微笑。(特に表情)
ご丁寧にピンク色のものまで書き込んでありました。ロリ描写に対する執念を感じますね。あんな絵,なかなかテレビの仕事で描けないだろうし(笑)
20060629114804.jpg


んーやっぱり影のつけ方が微妙です。屏風絵の雲みたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
