電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
大学って恐ろしい場所・・
アニ研やそれに類するサークルの無い大学って本当に悲惨だと思う。アニメオタクにとっても,それ以外の人たちにとっても。
そのような状況の下,浮遊層化したアニメオタク難民のとばっちりを最も被るのは大体漫研(なのだろう)。アニメが嫌いな漫画好きなんて五万といるだろうし,そこでは,パレスチナやイラン北部並に,イデオロギー/民族対立による闘争と論争と反駁が日常化した,血生臭い青春群像劇が繰り広げられているに違いないと勝手に妄想していたら,どうやらそうでもないらしい。むしろ漫研がアニ研化しているみたい。なんと言えばいいのか,さらに・・・悲惨な気がする
http://exfiction.net/hucc/


漫研の立看(これでいいのか漫研!)
060703.jpg

ネタ元はこれ↓
20060704170234.jpg

あー,髪の束感から服のシワまで,まんま模写ですか。版権絵の模写なんて,何の面白味も無い事していないで,ちゃんと一から自分で構図を組んで絵を描いて欲しかったなぁ。もちろん引用しても構わないけれども,仮にも漫研なのだから,変化をもたせるなどの"表現する姿勢"を求めてしまう。もう少しばかり,美や絵に対して自覚と誇りを持って欲しいところ。「新入部員を釣るためだ」と言われたらそれまでだけれど,もう少し工夫してもいいんじゃないか?と余計なお世話を焼いてみる。
それとも引用元が一瞬でわかるような人間を募集しているのだろうか。それなら僕は,一応合格だ。

漫画とアニメを近しいものとして扱う人たちがどうも苦手です。


Ⅱ映の映画は,あまり語るところが無かった。評価に値しないと一蹴できるほど僕は偉くは無いけれど,浜辺で男がラリアットし続ける映像を目の前にして,冷静でいられる人間は少ないはずだ。
本業であるはずの映像よりも,入り口で配られた冊子のほうが面白いというのは,皮肉なことだと思う。
それに,上級生がサポートしている以上,新入生だからこの程度だという言い訳は通用しないとも思う。初めて8mmを持つ人間に対して容易に自由を与えてしまうのではなく,なにか制約を与えてやればもう少し良い映画が出来たのではないかと考える。たとえばシナリオを与えてやるとか,好きな漫画の好きなシーンを10分以内で撮れとか,○×監督へのオマージュ作品を作れなど。シナリオ・絵コンテを一度提出させて先輩が赤を入れてやるのだってよい。そんな感じで具体的に指示を出して撮るものを限定してやらないと,新入生にキャメラは回せないはずだ。いくら映画が好きだとはいえ,技術面では素人同然なのだから。当たり前の話だけれど,映画鑑賞に固執しているということと,映画を撮ることに固執しているということはまったく別問題。もちろん下手でもいいからやってみるという姿勢は重要だけれど,仮にも先輩たちが大勢いるのだから,もう少しどうにかならなかったのかと。

あれは映画ではなく,ただの映像でしかない。撮りたいものが明確に存在しない,焦点の定まらない映像。とりあえずフィーリングで回すというのは,撮っているほうも辛いだろうし,観ているほうも辛い。全て自由に,好きなように撮れといってフィルムを渡すと,ああなってしまうんだよ。

もう少し若さほとばしる,勢いのある映像が見たかった。僕の勝手な願望。良く知らない相手への批判は良くないということはわかってはいるが,あえて。


後は個人事だけれども,本部室?でタバコを吸ったことを反省。あの瞬間,間違いなく僕らは(いや僕は)ヤクザだった。猛省。委員長に責任問題が及ばないことを祈るばかりです。カッとなって思わず立看を殴ったり,その他の事は良く覚えていないのでもうどうしようもない。いや,許されないであろう事も色々やった気もするけれど,二度目の人生なんて無いんだから,うむ,これだから社会性の無い奴は困るよね。問題が深刻化しないことを祈るばかりだ。
アルコールが一定量以上入ると羽目が外れる癖だけは何とかしなければ。どんな状況下でも理性を保てる自立した大人に早くなりたいです。信濃町に詳しくなりたい。う,うみー。

朝日麦酒と麒麟麦酒×2本,あと北杜40mlぐらい,馳走様でした。
サントリーを馬鹿にするのはよくないと思います。そう思いました。

ルームシェアの件ですが,K君の好きにしてくれていいです。
ただ,もう少し巧くやる方法がある気はします。無駄に嘘を重ねるのはよくないですしね。



しばらくテレビを見ていない間に,国際合法戦争ワールドカップは準決勝へと何時の間にか駒を進めていた。

しかもまたイタリアが"ヤっちゃった"(コピーライト@般若)らしい。
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060704-00000011-sanspo-spo
こういう姑息なやり方はよくないよなぁ。絶対にシコリを残すことになる。

軍オタの間では知らなければ潜りといわれるサッカー戦争。
サッカーが原因で戦争がおきていた時代もあったと。
http://www.masdf.com/crm/soccerwar.html
http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column130.html

ドイツが負けた後にイタリー狩りとか起きなきゃいいけど。


コメント
この記事へのコメント
Ⅱ映の映画はあれが「撮りたいもの」なんだってさ。海と空と女。美しいものは美しい。どうかと思うけどね、僕は。物語好きの僕としてはせめてシナリオを足して欲しかったかと。
2006/07/06 (木) 13:07:23 | URL | スパルタ某 #-[ 編集]
8mmは撮影するだけでも大変だったりするし,わざわざメディアに8mmを選んだというのは取り敢えず評価しておきたい。
ただ,なにぶんなれないので,スローモーションとか1コマ撮りとか,そういう技術的な遊びを楽しむだけで終わってしまったのだと思う。

たとえサイレントでも,十分,物語は作れるはずだし,まぁ,作る気がなかったのだろうね。貝をめぐる話に関しては辛うじてお話を作ろうとしている痕跡はあったけれど,技術的に追いついていなかった。

美しいものを美しいままに切り取ろうとすることが別に悪いことだとは思わないけれど,見せ方を工夫できなかったのが痛かった。そこが映研の腕の見せ所だと思っていたんだけれどねぇ・・
2006/07/06 (木) 23:47:50 | URL | @ #BwyjpNMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
