電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
ナードラッパー ノリアキのB-BOY PARK MC-BATTLE出場を希望する
コミケに行けば,いや別にコミケになぞにいかなくともメロンブックスにいけば,ありとあらゆる自主制作ナードミュージックが聴けるが,何故かラップだけはとんとお目にかからない。アニメ漫画ゲームシーンと,ラップミュージック(HIPHOP)の関連性が低いためだと思われるが,ラップがポップスと化し,ハロプロがラップをミクスチャーする時代に,オタクがラップを無視し続けるのは如何に!?とずっと疑問に思っていた。要するに密かにオタクラップ(ナードラップ)の出現を待ちこがれていたのだ。


いわゆるオタクラップ(ナードラップ)の代理として,『夏マシンガン』などに代表される早口電波系ミュージックの存在があることを忘れてはいけないとは思うけれど,そもそもあれは韻を踏んでないし,ラップの文脈からは大きく外れると個人的に思うので却下。


そんな暗雲立ち籠めるジャパニーズナードラップ界に突如現れた新星が,MCノリアキ。

http://www.youtube.com/watch?v=GJAuKHF66Xc

明らかに斑目を意識していると思われる独特の風貌と,ゲームミュージックからのサンプリングに,初めて目にしたときは正直度肝を抜かれた。僕は君の出現を待っていたんだよ,とモニターに向かって告白までしたものだ。


そんな感じで最初は彼の活動を支持していたのだけれど,どうやらこの男,自分でリリックを書いていないということが判明。楽曲サンプリングだけやっているらしい。

YO 俺がそうノリアキ/マジで手のつけられない悪ガキ/クラスのアイドルあの娘も/俺のこのフロウにメロメロ


正直に言うと"このフロウ"は確かに格好いいし,ライムも王道で好感が持てる。なによりも聞きやすいし,覚えやすい。だが,第三者のリリックを読み上げるだけではカラオケと余り変わらないのも事実。お母さんに書いて貰った読書感想文じゃないんだから,自己主張ぐらい自分でしないと。


僕がラップに期待しているのは内に秘めた攻撃性とささやかな自己主張,そして面白さである。ノリアキのラップ技術は文句なくヤバスギルスキルに達している。そして面白い。だが,歌わされていると知るとどうしても萎えてしまう。その全身から溢れる自信も攻撃性もfakeの言葉も全部fakeだったなんて,がっかりだよノリアキ。

全部fake
http://www.youtube.com/watch?v=7aEeIQa7lYs


しかも,実はノリアキは芸人だったんだよ。その上操り人形で,企画書通りに動いているだけの純然たる"駒"に過ぎなかった。ラッパーだと信じて疑わなかったのに・・・
http://www.noriakimusic.com/disco.html

クイックジャパンに取材されたとかで,"芸人ノリアキ"の活動には一応今後も期待しておくけれど,カンペを読んでるだけの現状を見る限り,これ以上の発展は望めそうにないな。ネットのスピードの中で消費され,忘れ去られていきそう。









あとMSCの不定期メンバー?少佐の獄中ラップはwikiにも載ってた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MSC


さらに,これは個人的な訂正なのだけれど,井上三太が大友克洋の従兄弟だという話,帰りの中央線で気が付いたのですが,あれ,間違いです。正しくは"松本大洋"の従兄弟でした。ピンポンパン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E4%B8%89%E5%A4%AA


 と  は当たっていたのですが・・・

まあどちらもビックネームであることには変わらないけれど。
コメント
この記事へのコメント
MCノリアキ
確かに技術はそれなりなのだとは思うけど、ヤバスギルスキルとまでは思わず。せいぜい山田マン並。それはそれで凄いけど。ヤバイ素人程度に思える。
リリックを自分で書いてない点は確かに萎えるね。その事実は思った以上に萎える。「作家性」を求めたいが故か。
あと、リリック自体のレベルは低いと個人的には思う。shing02か誰かが提供してあげて欲しいくらい。
なかなか面白い人物だとは思うがね。
2006/07/25 (火) 16:31:20 | URL | スパルタ某 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
