電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
スポンサーサイト
いぬかみ 新ED
3date19164.jpg


いぬかみ 新ED?
作画監督:友岡新平
原画:細田直人 二宮壮史 富岡寛 友岡新平


http://www.youtube.com/watch?v=T5VC-XLM7fM
pervert(変態)扱いされていますが,これは立派なマッチョです。マッチョ属性なのです!


このEDがいろいろな所で話題になっているようで,友岡新平ファンの僕としては嬉しい限りです。笑いどころはやはりこの面子でこんな内容のアニメEDを創ってしまったという辺りでしょう。

変態=男性器=ゲイ=マッチョというなんともアナクロな思考が"いぬかみ"にはピッタリマッチしている。そのため例えアニメーターの個性がこれだけ突出していても叩かれる事がない。作品に馴染んでいるが故に友岡さんの個性(演出)は許容されるわけですね。まぁでも,本編でこんなキャラ汚しをやったら大変なことになるでしょうが(笑)



それにしても,どうして原画に細田さんが居るのだろう?マッチョ前科の豊富な友岡さんと一緒に仕事をしていく中で二宮さんまでもがマッチョに開眼し共闘に至り,飲み会ネタの延長でこんなものを創ってしまったことを想像するのは難しくないのですが,そこに何故,どのような経緯で細田直人氏が参加することになったのか。そこがポイント。よく分からないけど。

細田直人といえば女子高生。細田直人といえばニーソックスと絶対領域。細田直人といえば変態アングルというか変態。と,僕の中の細田公式は揺るぎないものとなっていたのですが,マッチョ属性も有ったとは・・催眠術だとか超スピードだとか,そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ,もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・




以前ニュース速報かどこかで,このAICE5の曲に合わせて中肉中背の男が全裸で踊るネタがupされて話題になったことがあったけれど,もしこのEDがその影響下にある"としたら"実に面白い。
速度の重要性を説いたのは22年前の浅田彰だったが,ぱにぽにの例を出すまでもなく,どうやらネットの登場はさらにそれを加速させているようだ。その超速のレスポンスが僕たちネット世代の心にグルーヴ感という火を灯し,ついに"速度"は"力"へと変化する。(ような気になる。)あとは野と成れやまとなでしこ(←声優ネタ)のかけ声と友に,僕らは友岡新平を非生産的に万歳するのだ。そんなものは自慰行為以外の何物でもない訳だが,この手の自慰行為がネットを回しているのも事実な訳で,まったくなんとも気持ちが悪いとため息を一つ。まぁ,その程度の可能性に希望を見いだし本気になるしか,生き甲斐が存在しないと云う現実を抱えつつも,それでも僕らは今日も明日もアニメを見続けるのだ。




逃走しつつ闘争せよ。

We are just NEETs.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
友岡さんの筋肉好きならお勧めするのは旅館白鷺の2巻を。
因みに18禁エロOVAですが、
旅館の女将がマッチョすぎて抜けないという代物。
同じくアーク制作ですよ。
2006/08/14 (月) 06:26:20 | URL | 通りすがり@業界人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。世の中にはどうやら偶然というものが存在するらしく、一昨日、白鷺の一泊目を見たばかりでした。
抜けないOVAとは如何なるものか、二泊目が非常に楽しみです
2006/08/14 (月) 07:43:46 | URL | @管理人 #BwyjpNMY[ 編集]
それは単なる偶然ではないと言いたくなりますね(笑)
カッティング(編集)時に面白いのでみんなで笑ったと聞きました。
一巻とは別物だと思ったほうが正解です。
女将の腹筋が割れてます・・・
今度友岡先生に会ったらFANがいたと伝えておきますね。
2006/08/14 (月) 22:06:50 | URL | 通りすがり@業界人 #-[ 編集]
いぬかみの影響で友岡ファンは着実に増えてきているようですよ。リリカルなのはの第三期も楽しみです。
2006/08/15 (火) 15:36:44 | URL | @管理人 #BwyjpNMY[ 編集]
細田直人さんは、SHUFFLEの時やうたわれるものでも、モブキャラをオッサン気味に描いたりしていたので、個人的には「ああ、やっぱり」な印象でしたよ。
キレイなものばかり描いていると、汚いものを描きたくなる欲求でもたまるのでしょうか?
2006/08/19 (土) 04:02:05 | URL | 行き倒れ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
