電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニメーターを辞めようかって思った瞬間ある?
874 名前:名無しさん
ここにいる同士達に質問。
アニメーターを辞めようか、これ以上ちょっと無理っぽそうかな・・・と、思った瞬間ってある?んで、どういう状況でそう思った?

オレは今ちょっとそういう風に思ってしまった。理由は大部分で金銭的な問題。請求書出すのが遅れてしまったのと、最近、重いのしかやってなかったからお金になってないのが理由。今月入ってくるお金がものすごく少ない・・・。

875 名前:名無しさん
精一杯やってんのに収入が黒字に転じない。
高校の同期は結婚してて、もう家建てる算段してんのに・・・いやそれは覚悟してたが、全てを捨てて好きな事打ち込んでても、それを続ける為の収入が物理的に限界に達してる。
でも荒い量産仕事なんて・・・そんな作業する為に業界に齧りついてんじゃないのに。

↑てな事を思い知るとき引退の2文字が頭をよぎる。
簡単に言うと才能の限界を感じて、といってもよいが。

876 名前:名無しさん
まあ、前みたいに重いカットとか出来なくなった、
集中力が落ちてきた、最近のアニメの作品について行けなくなってきた・・・等、自分がこれ以上伸びない、と判った瞬間かな。
大器晩成だと信じて頑張ってきたけど、30過ぎた辺りで自分の器、というのを薄々感付くんだよなw
で、自分より激ウマな後輩の出現で悟るんだ。
ああ、漏れはこれまでだ、と。
10年間を振り返った瞬間、自分の積み上げてきた物のショボさに愕然とする訳だ。


877 名前:874
さらに質問していい?
この業界に残ってるってことは、踏みとどまった理由があるんだよね。もしよかったらその理由を教えてくれないか?つーか、教えてくださいお願いします。今オレは28歳なんだが今ならまだ引き返せる・・・っていう黒い衝動に駆られてる。
30超えると就職とたんに難しくなるって言うし・・・。とりあえず大台乗るまであと一年あるから一年かけて考えようと思ってるんだが・・・。

878 名前:名無しさん
>>877
車の免許もってるとか、ツブシ効くネタあるんなら廃業もアリか?(運転手限定)まっとうなサラリーマンとして再就職しようというのなら28も30もあんまり関係ない。
あなたはすでにヒッコミのつかない「大台」にはいってますよ!

879 名前:名無しさん
いや、30の壁、35の壁は結構分厚い。
決断するなら1年と言わず、今すぐすべき。

881 名前:名無しさん
>>874
俺も収入が少なくて食費をギリギリまで切り詰めたために栄養失調で倒れたり、家賃が払えなくなって不動産屋が毎晩押しかけて来ては出て行けと罵られるんで、限界を感じて24歳の頃に辞めた。

その後実家に帰り、地元の会社に就職したんだけど一年くらい経った頃再びアニメの仕事がしたくて、前にいた会社にお願いしてもう一度入れてもらった。親は呆れてしまってたけど。
つまらないリーマン生活で貯めたお金を当面の生活費にして真剣に再チャレンジしてみたけど、30歳くらいまで貧乏生活は続きました。でもその頃真面目な仕事ぶりが評価されたらしく他のスタジオから作監のオファーが来たのをきっかけにデザインや版権の仕事が増えて、見事貧乏生活から脱出できました!今では毎週テレビに名前が出たり雑誌にインタビューが載ったりするので親も喜んでくれてるし。
自分がこんな経験してきてるので一生懸命やってる原画さん(それなりに上手いのが条件だが…)には作監やキャラデに推薦したりしてチャンスをあげてます。

無責任にガンバレとは言えないけど、一生懸命やってれば良いことも巡ってくると思うよ。どうしても続けられないと思ったら一度辞めてみるのもいい。人手不足だから、またやりたくなったらすぐ戻れるだろうし。

887 名前:名無しさん
よく言われるように30が引き返す最後の線引き。
35ってのは相当甘い読みだよ。就職情報誌見れば一目瞭然。

30前ならまだ人並みの生活に戻れる可能性はある。
35前だと自分が生きてく為の収入は得られるがただそれだけ。結婚とか㍉。
40超えると・・・もう再就職できないね。これ以降で絵が描けなくなるとノタレ死に。

888 名前:名無しさん
40過ぎて原画一本でやってる連中が周りに結構いるけど、見てると悲惨だよー。
月十数万の収入で結婚もできずにどんどんハゲて太っていってる。
何を思ったのか一人アニメーターを辞めて一般の会社に就職すると言って出て行ったんだけど一ヵ月後に「就職できませんでした」と言ってあっさり戻ってきやがった。

896 名前:名無しさん
たとえば、40歳以上になった時、年収が200前後だったらどうよ?300前後で考えてもいい。手のスピードが驚異的に上がるわけでもないのに、年齢が上がって絵が上手くなるほど重いのばかり突っ込まれる。それでもマシといえるのだろうか。メーターっていう職業を批判してるつもりはないが、公務員の同じ年齢だと倍以上年収が離れてしまう現実がある以上、シャレにならない。作監だってそう。現状、レベルの引き上げを求められるがスケジュールのなさと単価の安さで体はガタガタになってくるし、年を重ねるごとに集中力が無くなっていくのを実感しながらあがいていかなきゃ生きていけなく現状を考えると、まだ若いのだったら早いうちに安定した収入のある職業に転職することも、選択肢のひとつだと思う。

899 名前:名無しさん
40過ぎが原画1本でやってて月十数万って本当ですか?
上のほうで原図の事愚痴ってた背景の者ですが、作画の人って動画と原画の駆け出し時は極貧でも慣れればすぐにでも20~30万は稼げるもんなんだと思ってました‥
あと、ゆくゆくは演出とか監督になったりするだろうし、そういう意味では(美監という)上限が知れてる背景と違って先に夢があるよなァなんて思ってました……
大変なんですね。。

横入り失礼しました。

900 名前:名無しさん
>>40過ぎが原画1本でやってて月十数万って本当ですか?
本当。原画一本でなく2・3本掛け持ちでやってもそんな感じになる。作品によっては稼げるが、稼げない作品はとことん稼げない。そういう作品に関わるととたんに生活が苦しくなるよ。
拘束されてる人たちも単価制でやったら平均では月そのくらいになるんじゃないかな。あくまで平均をとったらだけどね。まぁ、だからこそ、上手い人やベテランの人には拘束制度があるんだけどね。

906 名前:892
月によって違いがあるけど、平均は24~25万。原画オンリー。
年一で劇場をやるので救われてる。

月70CUTはコンスタンスにやれないと辛いね、この業界
先輩には80CUTやれるようになれと言われてた。やっつけじゃない原画でね。
オレは作品は2~3本で60CUT前後だな。今年は病気で長期離脱したからキツイよ。その分劇場を増やせば対処できるか…。

908 名前:名無しさん
>>906
難しいよね。同じメーターとして、毎月平均でそれだけのお金を稼ぎ出してるのには凄いことだと思うんだが、冷静に考えると、手取りで25万給料があったとしても、普通の会社員であれば、保険や厚生年金払ってくれてるから、本来は35万くらいもらってるんだよね・・・。
もし、普通の会社員が給料25万稼いでいたら、手取りでは17万くらい。
・・・17万て・・・。高卒の初任給・・・。その金額で40・50歳までやらなきゃならないって考えると、実は怖いことだよね。この金額では、その年になったら後悔しそう・・・。


910 名前:名無しさん
実際、そういう金額でやってる原画さんがいたら、質問。後悔してない?

そして、これから先も後悔しない自身ある?
30歳を超えてる人限定質問なんだけど、もしまだ30歳になってなかったら、今の自分だったらどういう判断する?


911 名前:名無しさん
後悔はあるよ

でも、後悔のない人生なんて想像できない。
どんな職であれ多かれ少なかれ後悔は引きずって生きるのが人生とおもう。

もう一言付け加えれば、多分自分は他の職選んでても、
アニメを選ばなかった事を結局は後悔してたろうな。

912 名前:名無しさん
自分社会不適合者の自覚があるから30前に戻れても今と同じだな多分。
なんだかんだでそんな人間でもやってける仕事だしさ。メーターって。

915 名前:名無しさん
親に孫を見せてやれなかったのが後悔かな。
よく、「小学校の同級生が孫を抱いてる」とか言ってたよな…
好きに生きろと言ってたし、こちらも若かったから分からなかったが、あれは羨ましかったんだろうなと。
あげくに親父の誕生日に独身宣言しちまったし、こっちはすっきりしたが、親父は内心ショックだったろうな

後悔はそれくらいだ。

916 名前:名無しさん
>>915
同じく、それは大後悔だ>孫の顔を見せてやれない。
他人の子供を見て目を細めている親の姿を見ると、申し訳なくて泣きたくなる。

ちなみに、30代に入って間も無くいろんなストレスが元でアニメーターやめた。絵を描くのとは全く関係ないアルバイト約一年、その後広告関係の会社に就職したけど数年経って又アニメの現場に戻ってきてしまった。アニメーター辞めるきっかけになった事柄も負担に感じなくなって仕事続けていられるのは、かつての挫折とその後の紆余曲折があったからだと思ってるし、戻ってきた事を後悔はしていない。

924 名前:名無しさん
30台くらいで、仕事やめたい、転職したいとか思ってる人はとりあえず一度、バイトでもなんでもいいから他の仕事やってみなされ。別に一度休んだからって2度と戻ってこれないような業界じゃあるまいし。んで、高確率で「あ~やっぱオレ、フツーの仕事はムリムリ!ビンボーでもアニメがいいわ~」な気分になってめでたしめでたし。

925 名前:名無しさん
>>925
人によるんじゃないかな?バイトくらいはしたことある人も沢山居るでしょ?
逆に、「もうあの頃には戻りたくない」って思う人も居るだろうしね。
生活の基盤となる「お金」が「働いているのにマイナスになる」「生きてはいけるけど貯金が全く出来ない」であるのならば普通の感覚の人間ならば即座に辞めて然るべきだと思うけどなぁ・・。
しかもこの業界、生きていけるくらいには稼いでるけど、年金や健康保険・市民税は払ってないっていう人が大量にいるわけだし、それで、「生きていけてるだけは稼いでる」っていうのはどうかと思うけどね。

926 名前:名無しさん
>>918
結婚ってなんだ
そもそも女ってなんだ
都市伝説上の生き物だよな確か?('A`)



941 名前:名無しさん

熱く楽しく責任とやる気持って仕事してるじゃないか。
この調子で頑張れ!
辞めたいとかもう言うなよ
こんなにやりがいのある仕事なんだから!



~・~・~・~・~・~・~




21世紀を迎え,そこからさらに6年の歳月を経過した現代日本に於いてこのような労働環境が存在すること自体が信じられないことですが,そんな境遇でも前向きに生きていこうとする姿勢に無責任ながらもグッと来るモノを感じてしまいました。

福利厚生等のサポートはほとんど無し。あなたに老後は存在しませんよと云う無言のプレッシャーを受けながら絵を描き続けなければいけないストレスは,想像を絶するモノでしょう。"絵を描くドカタ"とは良く言ったもので,このような職業形態はアニメーターしかない。やり甲斐と生き甲斐で踏ん張り続ける奇跡の職業。献身というより挺身に近い。アニメーターというよりドネーター(donator)。人生と生活をアニメに捧げることで得られる対価はプライスレス。眩しい,眩しすぎます。

所詮匿名掲示板の書き込みですから,誇張や嘘も当然有るでしょうが,色々考えさせられたので敢えて転載しました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
島田ひろかずの『りてーくぐらふてぃ』という漫画が僕らの生まれた頃のアニメーターの生活を描いていて、基本給4万という描写があった。どうにか普通の『働きマン』になろうと目論む僕としても驚き。
「アニメーター 求人票」でググってちょっと調べたけど、求人票の段階ですら酷い(求人票は絶対甘く書いてあるにもかかわらず)。

夢を潰すような台詞かもしれないけど、「やりがい」なんてものはどんな仕事にも見出そうと思えば見出せるわけで、それにすがらなきゃならない時点でダメダメなんだよね。結婚に愛はあって当然なように、仕事にやりがいはあって当然(であるべき)。
衣食足りて礼節を知る、と改めて言っておこうと思う。もちろんアニメーターの方々もそんなことは承知なのだろうが、わかっちゃいるけどやめられない、のかな。
昔に比べれば漫画家にも人権が認められてきたようだけど、アニメーターがそうなるのはいつなのだろうね。
2006/08/07 (月) 20:15:39 | URL | スパルタ某 #-[ 編集]
ジブンは企画側の人間なんすけど、
相当名前の知れているアニメ原画さんでも収入は実際少ないですね。

上手かろうが作画内容が複雑だろうが固定の報酬(平均TVで1cut3000円程度、映画で5000~7000円)

数をこなさないと稼げない
内職と大差ない感じです。

権利関係を持てる仕事をすると
若干は収益になるようですが
それでもたかが知れてますから

2006/08/11 (金) 21:12:38 | URL | fuk #-[ 編集]
半分以上宗教だね
2006/08/12 (土) 17:20:16 | URL |   #-[ 編集]
今27歳。拘束うけてて25万固定。
結婚してて子供もいて共働きだけど、やりたくない動かないキャラ似せ作品の作監のみを2年やる↓
原画ができなかった↓
結果原画が下手になった。

みもふたもないけど、韓国人やへたな原画マン相手の作監は大変なだけで全然面白くない。ストレスしか感じない。

同世代で激ウマなひとがのびのびとやっている↓
隣の畑は青く見える

会社を出ようと考えているが、原画期間がけっか2年弱しかない上に作監が3年とブランクのある自分に、月70カット以上やれるかどうか、、、。しかし出ないと、いいようにつかわれて取り返しのつかない事になりそう


体力の衰えも感じるし、将来のことを考えるとあと2,3年で伸びないとまずいなぁと感じますよ実際。
2006/08/12 (土) 21:15:23 | URL | niu #ndjUi9fs[ 編集]
僕はいったんメーターを辞めたクチですが、一度好きな事を仕事にしてしまうと、別の仕事(バイト含む)やってもうまくいきませんでした。

キャバクラのフロアやファストフードやカラオケ屋店員などやってみましたが、
「こんな事やって意味あるのか?」とか、
「これって俺のキャリアになんのか?ならんだろ?」とか思い始めちゃって、好きな音楽をヘッドホンで好きなだけ聞きながら、どっぷり集中して仕事する感覚が恋しくなっちゃって…、結局戻ってしまいました。

年取ると手の抜きどころが分かるので、ベテランさんは線が拾えないような原画を、やっつけ丸出しで平気で出してくるんです。昔は若い事もあって直接文句言いにいったりした事もありましたが、今はやっつけでもカット数稼ぐ気持ちが分かってしまいました…。もちろんやっつけも過ぎると良くないですけどね。
2006/08/12 (土) 23:38:18 | URL | #oUPgpoCM[ 編集]
僕のような素人は、年をとればとるほど技術が洗練され巧くなっていくと考えてしまうのですが、そうでもないようですね。ベテランさんが参加されているのに今一だったりする回が存在する理由がわかったような気がします。一ファンとしては悲しいことですが、生きていくためには仕方の無いことなのでしょう。そのような現実を知るにつけ、複雑な思いにかられます。
2006/08/13 (日) 03:24:49 | URL | @管理人 #BwyjpNMY[ 編集]
2つ前にコメントしたものです。
いちがいに年をとれば衰えるということではないんですよ。いまの劇場作品は実際40歳前後中心ですし。アキラ等の世代ですね。
ただその一線のその方々へのクオリティの要求は上がるいっぽうで、単価はあまり変わらないので厳しいため、保証される拘束社員が増えてます。若いときのような無理はきかないわけですし手も遅くなる。
あるブログでも書かれてましたが、スターアニメーターの給料をあげるべきだとは私もおもいます。ベテランの方は演出や監督をされる方も多いので、興味の対象も変わっていくのかもしれなせん。

身近にも45歳過ぎで単価でも年収1000万を超えられる方がいます。しかも激ウマです。朝11時に入られて9時頃帰られる。昔は一本の作監と半パートの原画を毎月やられてたそうですで、手が遅くなってるそうです。十分異常に早いんですけど(--;)

私が作監したときに感じた
「ベテランすぎる方にはつかえない方が何故か多い」
のはなぜか。聞くと「昔はうまかった」という答えもよく聞きます。
おそらく体力の衰え、成長の止まり、見切りがついてしまう、若さと情熱、向上心の減退等もろもろだと思いますが、理由はそれだけではなく
「今の絵についていけない」
「今のアニメを見ず、ついていこうという意思がない」
という事も大いにあるようです。20,30年前と今では絵柄がずいぶん変わりましたし。私も今27ですが、20年、30年後となると想像つきませんね、、、
適応力も必要なのでしょう。

宮崎駿さんは65を過ぎた今でも凄腕のアニメーターでもあるわけですし、タイガーマスクの木村圭一郎さんは70過ぎでカレイドスターをやられてましたし、、、
う~ん、結局かなり個人差があるようです。若いうちに確実な力をつけないと、まともにはやっていけなくなる傾向にあるとは思います。目安はよくいう30歳前後でしょうか。.私はその辺りまでが特に勝負時だと考えています

以上まとまりのない長文で失礼しましたm(_ _)m
2006/08/13 (日) 10:28:04 | URL | niu #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
アニメーターのシビアな世界を少しだけ垣間見れたような気がしました。

20代中盤から作画監督を任されているほどの腕があれば、フリーでも十分やっていけるのではないかと考えてしまうのですが、これもまた甘い考えなのでしょうか。

アニメーターの寿命に関してもそうなのですが、自分には少し難しすぎる問題です。
2006/08/14 (月) 09:09:50 | URL | @管理人 #BwyjpNMY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/28 (木) 12:26:33 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/05 (金) 17:48:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アニメーターを辞めようかって思った瞬間ある?(電源を入れてくださいさんより)
2006/08/15(火) 02:13:56 | 「短歌と短剣」探検譚
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。