電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
N・H・Kにようこそ第4話は作画崩壊系の神アニメ
作画崩壊ではなく、作画崩壊系です
アニメーターの個性によって、作画のスタイルやキャラクターデザインの均衡(統一性)が崩された回をとりあえそう呼んでみました。


見ようによっては凄く卑猥なカット。アッー!
20060808200150.jpg


N・H・Kにようこそ 第四話
脚本 西園悟
絵コンテ・演出 園田雅裕
作画監督 夏目真悟

原画
夏目真悟

秋山由樹子 河合利恵
三輪和宏 

矢上孝一



この夏目真悟さんという方、なんかとんでもないオーラを出してます。"キャラ表なんてゴミ箱にポイだよ派"に属するアニメーターなのでしょう。いたるところに"俺ルール"や"俺的美意識"を垣間見ることができます。
20060808194355.jpg

矢上さんや三輪さんがこのような絵をあえて書くとは思えないので、作画監督の夏目さんの仕業と断定していいでしょう。

大平晋也と湯浅政明と小林治と大塚正美をごちゃ混ぜに足して割ったようなような絵で、いわゆるメタモ系作画のフォロワーのような感じです。名前を検索してもあまりヒットしないので、たぶん若手のアニメーター様だと推測されるのですが、それにしてはアクが強いというか、どことなく作画オタの匂いがします。「お前ら、こういうの大好きだろ?俺も好きなんだよ。」みたいな。いや、はい、僕も大好きです。


足の描き方がメタモ系。突き詰めていくと大平晋也になる。広角で描いてるのは園田雅裕さんの演出だと思いますが、この歪んだキャラに、この歪んだ背景。これはもう確信犯ですね。
20060808194204.jpg

良く見ると、広角で描かれているのは背景だけだとわかる。キャラは直感だけで描いてますみたいな(笑)野生的な感じがして好きです。
20060808194236.jpg


こんな位置から描かせたり、コンテの段階で既にぶっ飛んでることがわかります。しかも尻と足が小林治さんや湯浅さんのような動きをする。これ、どうみてもクレシンのケツダケ星人の動きですよ。
20060808194342.jpg



手抜きだとか作画崩壊だとか、いろいろと批判の多かった幼馴染を妄想するシーンですが、ここ、3コマの中抜き(動画)無しなんですよね。つまり、わざとこんな動きをしているわけです。しかも禁断の4コマ打ちアニメのような動きをしている!これは視聴者に対する挑戦状ですよ。
20060808200132.jpg

(演出通りに仕上がっているのかどうかは、また別問題ですが。)



初作画監督(?)回にここまで屈折した感情と作画愛をぶちまけられるなんて伊達じゃない。素敵です。

参考
大平晋也
http://www.youtube.com/watch?v=jzmzmkn0rjE  
湯浅政明
http://www.youtube.com/watch?v=yiIcMHkbKdk
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。