電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
通勤電車の幸福
20060823133211.jpg

校内写生 第1話『通勤電車の幸福』

原作 遊人

絵コンテ・演出 阿宮正和
作画監督
はしもとたかし

原画
佐々木かづひろ
藤井 満
岩村幸子



ワゴンセールで50円で売られていたこのOVA。何気なくパッケージの裏を見てみると、作画監督に『はしもとたかし』の名が・・。え、もしかしてあの橋本敬史さんなのか?これ、18禁OVAだけど・・ということで購入。

20060823133130.jpg

20060823133220.jpg


このOVAの発売が1990年、橋本さんは1965年生まれだから、25歳で作画監督。ありそうでなさそうな・・・と思いつつフィルモグラフィーを調べていたら本当に橋本敬史さんらしい。メカとエフェクトの人かと思っていたので結構ビックリ。エロも出来たんだなぁーと。

しかも口内写生2(2もあるのかよ)ではキャラクターデザインをされているという話。橋本キャラデって何気にレアじゃない?しかも、"もりやまゆうじ"さんや"うるし原智志"さんも参加とのこと。2も是非見てみたい・・


20060823133201.jpg

OVAの内容はいうと、中間管理職のオジサンが電車の中で寝ている女子高生に偶然フェラチオされてしまうと云うなんとも馬鹿げたもの。しかも朝夜2回。ハードなH描写は無く、エロと言うより笑いを優先させた感じ。作画は良好。でも暴走や大げさなアクションは無い。個人的には若き日の橋本作監が十分に堪能できて満足。指先の動き、髪の揺れ、ジャンプしたときのスカートの揺れなど、瑣末な描写が素晴らしゅうございました。
若干25歳でこのクオリティーのアニメーションを仕上げられるとは、この頃から頭一つ抜けていたんですね。A子も見なきゃなぁ・・


20060823133144.jpg

これは多分アイドル水着大会のパロディー、だと思う。そういえばどこかで同じようなものを見たなーと思っていたら、流星会長だった。しりあがり寿版の流星は見たことが無いのでなんともいえないけれど、庵野秀明は確実に本作をみている気がする。根拠は無し。
20060823133152.jpg


アイドル水着大会
http://www.youtube.com/watch?v=L_wfzOFPCHI



それにしても、こういうものが喜ばれていた時代もあったのだなぁとついつい感慨深くなる。当時この作品に1万94円払ったおたくな方は一体このOVAに何を期待していたのだろうか?、などという大きな疑問を感じつつ、今日もワゴンを漁りつづける。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
