電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自覚は意味がある
『自覚は意味がない』なんて,まだそんなナンセンスなことを言い続け信じ続けていてるのか,キミは。
自分たちが資本家に搾取されていると農民が自覚したからこそ一揆や革命や反乱が起き,労働組合が生まれ,自分にはコンプレックスがあると強烈に自覚したからこそ,数多くの詩や絵画や音楽が生まれ,そうやって歴史が紡がれてきたんだよ。
自覚により危機感や向上心,反発心が生まれることは幾らでもあるし,あるいは人を堕落させることだって十分にある。
自分は次男だから将来金に困るだろうと自覚したからこそ,キミは就職活動に時間とカロリーを消費し,ボクはそれが自覚できなかった為に,ひばりヶ丘で親の金で酒を飲んでるんだよ。
そういう可能性に溢れた行為(意識)に対して,『意味がない』の一言で片づけてしまう思考が未だに理解できない。どうしてそういう結論を導き出せるのか。自覚が意味がないなんてことは絶対にないし,もう何回も否定してきている。むしろ自覚しないことの方がよっぽど不可能生に溢れているのはニートを観るまでもなく明らかだ。

気が付くのが遅すぎた,という気づき発見は,自覚ではなく,ただの後悔。
それも,自覚できなかった自分に対する後悔。情けない話し。やっぱり人間が生きていくためには自覚は必要なんだよという結論。絶対に。だってそうやって歴史が紡がれてきたんだから。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また5月10日に青山でイベントがある模様ですがどうしますかね?  っていうかお金がないしその日忙しいから体力もなさそうなので多分行けないという方向性です。ごめんね。よろしくちんこ。
2006/05/07 (日) 08:57:01 | URL | スパルタ某 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。