電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
スポンサーサイト
ゼロの使い魔 第13話
なんだか唐突に終わるアニメが今期は多いなーという印象。ひぐらしなんて2クールも消費したのにループネタで落ち着くという不可解さ。
DVDが売れれば二期やOVAを作ろうという腹なのだろうけれど、原作を知らない身分としては消化不良もいいところだ。3ヶ月間切らずに視聴を続けて心底良かったと思わせてくれるようなアニメが見たい。だからどうした。自分で作れ。すみません無理です。


ゼロの使い魔 第13話

脚本 吉岡たかお

絵コンテ・演出 岩崎良明
作画監督 藤井昌宏
メカ作画監督 梶谷光春

原画
杉本功 岡戸智凱
赤尾良太郎 越崎鉄也
佐古宗一郎 月岡英明
吉田尚人 渡辺 稔
魚岸直美 中西麻美子
篠原信子 半田大貴
斉藤博子 池原百合子

大下知之 和田伸一
松浦麻衣 桂木 杏
中村涼子 阿久沢晃久
松村尚雄 竹内哲也
飯塚晴子

第二原画
小林絵美子 今久保洋介
wish   GaRan 



これだけ原画マンがいても目立つアニメーターはやはりすごいなぁと、そう思わざるを得ない。特殊な技巧やパースを施しているわけでもないのにね。

20060929162856.jpg


ちなみにOPスタッフは

コンテ・演出 岩崎良明
作画監督 藤井昌宏

原画
竹内哲也 大塚 舞
冷水由紀絵 中村 基
阿部 望 魚岸直美
佐古宗一郎 兼高里圭
津田 崇 柴田志朗
杉本 功


大塚舞さんはハチクロ最終回に参加していましたね。使い魔はどうだったかなぁ・・・

それと、若干気になったのだけれど最終回だけOPのSEが変更(追加)されているような。


ゼロ戦が飛ぶ厄介なシーンがあると聞き、引き込み脚の格納やプロペラの回転する方向なんかを間違えるかなぁニヤニヤ、などと意地の悪い期待をしていたら、意外にも描写が精確なので驚く。どうやらメカ作監がいたらしい。やるなJC。梶谷光春さんってハチクロの作監の人か。何でもできるんだなぁ。

20mm機銃がしっかりションベン軌道を描いていたので笑ってしまった。さすがに二人乗りはできないと思うけれど。


作画的見所はドラゴンが攻撃を受けるシーンでしょう。
ここだけ違うアニメになっていましたね。
20060929162846.jpg


ジブリやエウレカ的な落下(浮遊)を表現することの難しさを、知った気になる。やっぱ大変なんだろうなぁ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
竹内
ゼロは竹内さん目当てで見てたのです。
OPの竹内パートでは何度抜いたことk(ry
しばらく来なかったのですが、ちゃんと最終回来てくれてうれしかったです。
竹内さんにしてはゆったりとしたタイミングのパートでしたけど、しっかり書ききっていましたよね。

大塚さんはシャナの劇場に参加されてるんですかね、今
2006/11/10 (金) 14:47:31 | URL | 名前 #-[ 編集]
梶谷さんはJCの紺碧・旭日シリーズで
作監として活躍されてましたから、零戦
はお手の物なのかもしれないですね
2006/11/30 (木) 18:38:13 | URL | #-[ 編集]
なるほど、そういう経緯があったんですね。
2006/12/03 (日) 05:47:47 | URL | @管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会3日後に迫った日食の日。元の世界に帰るためにはこの機会を逃せない才人ですが、その心は揺れ動いてました。そんな中、アルビオンを制圧したクロムウェルがトリスティンに宣戦布告。これを受け、国を守るためアンリエッタは自らが陣頭指揮....
2006/09/30(土) 07:27:17 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
