電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
ヤッパリ
youtubeは良いね。
スパイウェア広告とか除けば。

罰金は数十億ドル? メディア企業が対YouTubeで団結
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/16/news067.html

楽園というものは崩壊が義務付けられているもの。現実では有り得ないことが当たり前のこととして起きる超現実であるからこそ楽園は楽園なのだ。だけれども現実との差異はそのままま現実との摩擦を意味し、結局全面戦争が起きるわけなのだけれど、楽園というシステムが余りにも多くの捨象を行うことで成り立っているため結局敗北することになる。これは運命というか、ニートや非モテが絶対に勝てないのと同じ理屈。超現実とは逃避に他ならないし、残念ながら夢の学園生活には必ずゴールがある。学園祭前日なんて、はじめから存在しなかったんだよ、きっと。
すべてのyoutuberに、おめでとう。
おめでとう、と最後につければ何でも済まされると思っている僕の頭にも、おめでとう。



三島 vs 東大全共闘
3dKnQ63iUSc.flv_000174541.jpg

全共闘C・・・芥正彦
あと橋爪大三郎とか小阪修平とか

三島 vs 東大全共闘
http://www.youtube.com/watch?v=3dKnQ63iUSc

全共闘Cが如何にトリッキーな人間であったかということが映像で分かる。活字に起こされたものだけを追えば、彼はただがむしゃらに観念的な人間に見えてしまうのかもしれないけれど、このように可視化されると、事物(関係)に束縛されることを否定する全共闘C(超人)の発言も、また違う印象をおびてくるから不思議なものだ。赤ちゃんを抱いて登場し、踊りながら全共闘Dの発言を受け流すその道化的姿勢は普通に評価していいと思う。69年だし。まぁ、実は「三島由紀夫 vs 東大全共闘」まだ読んでないんだけどねバカヤロー。
この時代を神格化したくなる人たちの気持ちが、なんとなく分かった気がする。


mishima1.jpg

「三島由紀夫 vs 東大全共闘」に関しては、amazonブックレビューが面白い。

考えてみると美を政治に持ち込もうとするその姿勢は両者には共通していたのだろう。しかし、政治に美を持ち込むことの危険性は歴史が証明しているのではないか?当事者たちは気づいていないかもしれないが、私はこの討論の本質そのものがその後の運動の悲劇と不可分であることを確信した。美と自らの観念(=言葉)に陶酔しつつ、政治を語ることの危険を痛感した。そして、政治は観念ではなく、日々の生活からの言葉であるべきだと再認識させられた。


いやはや、この期に及んで安保反対とか言ってる日本共産党に聞かせてやりたい言葉だよ。


全共闘 東大安田講堂事件 - 1969
http://www.youtube.com/watch?v=bhboOwV7HGI

全学連
http://www.youtube.com/watch?v=w1LsFA1SMmI

全共闘 日大闘争 東大闘争 - 1968
http://www.youtube.com/watch?v=YondPP9pO0s

三井三池争議
http://www.youtube.com/watch?v=0NiUvO9W01Q

国電乗客暴動 - 1973
http://www.youtube.com/watch?v=gsJGABoziAk

東アジア反日武装戦線
http://www.youtube.com/watch?v=w7Z9poCY9Sc

国際反戦デー 新宿騒乱 - 1968
http://www.youtube.com/watch?v=mnrgvmxEkdQ

児玉誉士夫 - 1976
http://www.youtube.com/watch?v=dPIic6sLnkM
(最後に前野光保によるセスナ特攻映像あり)


まさに映像のレアグルーブ





タグ打ちって、見られる(検索される)可能性と消される可能性を同時に帯びる諸刃の剣なんだよな。"タグ打ちとは実践的批判行為である"と、誰かが言っていたけれど、まさにその通りだと思った。殴る可能性と殴られる可能性って大体同時に存在してしまうものだし。おお怖ゎ
コメント
この記事へのコメント
あぁ、こんな動画あったんだ。心底感動するわ。意外と穏やかな討論だったのね。笑いも多いし、三島も淡々と喋る。むしろマイクの声とマイク以外の声の大きさがほとんど変わらないのは何故なんでしょうね。
少なからず伝説的な出来事は存在するし、それが映像に残っているって重要だと思う。
2006/10/17 (火) 01:06:26 | URL | スパルタ某 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/08 (土) 19:31:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
