電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
天声人語に現代詩が載った日
 ここはどこだろう。まっくらだ。ワタシがだれなのかもわからない。まわりには、ワタシのようなものはいないようだ。これから、どうなるのだろうか。

 てがかりは、とおいかすかなきおくにしかない。いつかどこかで、ふたつのものがあわさってワタシというものがはじまったようなのだ。まだみてはいないが、このそとには、せかいというひろいところがあるらしい。そこには、オトコといういきものとオンナといういきものがいて、それがであってあたらしいいのちができる、ときいたきおくがある。

 ワタシは、ひにひにおおきくなってきた。せまいこのばしょではきゅうくつだ。そろそろ、せかいのほうにうつるころなのだろうか。

 「カッパ」といういきもののせかいでは、そとへのでぐちで、きかれるそうだ。アクタガワリュウノスケさんによると、チチオヤが、ハハオヤのおなかにむかっていう。「おまえは、このせかいへうまれてくるかどうか、よくかんがえたうえでへんじをしろ」。「いやだ」といえば、でなくてもいいらしい。

 あれあれっ、そとへおしだされそうだ。すごいあつりょくだ。だれも、でたいかどうかきいてくれない。きかれても、なんといえばいいのかわからないが、きかれないのもちょっとさびしい。

 ついに、そとへでた。ひかりがまぶしい。あたらしいせかいのはじまりだ。からだに、ちからがわいてくるようなきがした。ワタシをあのくらいところではぐくんでくれたオンナのひとが、ワタシのハハオヤのハハオヤだとは、まだしらなかった。


【天声人語】2006年10月18日(水曜日)付
http://www.asahi.com/paper/column20061018.html

朝日新聞が如何に"美"を重要視しているかが分かる事件。
編集者/執筆者の芸術観がニョッキリ顔を出している。
言語にとって美とはなにか。うーうー。

新聞にもある程度遊びがあって良いとは思うけれど、果たすべき社会的役割は忘れてはいけないし、読者が混乱するような文章は極力避けるべきである。ちなみにこの詩の様なものは同日の朝日新聞の生活面を読んでいないと理解できないと思われる。(読んでいても理解できないが。)微妙に代理出産を批判しているようにも受け取れるし、そう誤読された(?)結果として起きるであろう"代理出産批判"批判を、詩を装うことで回避しているようにも見えてしまう。
全国紙の一面を飾る文章としては余りにも曖昧かつ稚拙であるというのは、確かだ。

文章なんてものは誤読が付き物だし、誤読されて初めて価値が生まれたりするものだったりもするけれど、800万の部数を誇る全国紙が自分から誤読を誘うなんて、やっぱどうかしている。

天声人語に載せるということはそれなりに政治的意味を持つ詩であるわけで、それを思うと余計に後味が悪い。
政治と美、ウゲェェー
コメント
この記事へのコメント
天声人語って執筆者変わってから
ほんとツマラン。
赤で左ってのは相も変わらずだが、最近のは文章、構成も面白みが感じられない。


私的な感情的書き込み
米汚しスマソ
2006/10/18 (水) 18:06:40 | URL | カラテカ #fy.RwLug[ 編集]
どんどん汚してくれて構わないですよ。こんな雑文でも読んでくれている人が居るということが分かるので、コメントは嬉しいです。
2006/10/18 (水) 18:37:59 | URL | @管理人 #BwyjpNMY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/18 (水) 19:02:39 | | #[ 編集]
意味的にはどうなんだろうね。朝日の論調を考えると、新しい世界(≒小泉&安倍政権が目指すようなウヨク的な世界?)に対して反論すればよいのだが誰も反論せずに押し流されて新しい世界に出てしまったが昔あった議論はすでに遠い話になってしまったような状況(への批判)、を表しているようにも取れる。しかし超大手新聞の一面という場所を考えて書いてほしいというのは同意。
詩が説得力を持つ時代であれば革命も起きたかもしれないけどね。悲しいことにそうではないのだよ、朝日新聞さん。
2006/10/19 (木) 01:14:39 | URL | スパルタ某 #-[ 編集]
>ワタシのハハオヤのハハオヤ
の部分から、諏訪マタニティークリニックの代理出産について書かれたものと思われるが、「如何様にでも解釈可能=何を伝えたいかがさっぱり?」な内容。

唯でさえサービスの少ない朝日新聞の看板で、こんなよく解らないもの書かれた日にゃ新聞取るの止めたくなる(朝日は読○新聞勧誘員の下世話なサービスをちっとは見習うべき)。

惰性で毎月金を払う程のファンでもなし。ネタに詰まって頭抱えてるかも知らんが、思わず唸ってしまう物を読んでみたいね。精々期待してますよ。


なぜだか、気恥ずかしくなって↑の米伏せました。
・・・?
新鮮な感情ですね。
2006/10/19 (木) 21:30:57 | URL | カラテカ #fy.RwLug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
