電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
マジでるーん?
屋さんが一人で四役こなして、がんばった回。
顔(眼)がマジカノっぽかったのは気のせいではないだろう。
40981.jpg

ギャラクシーエンジェる~ん 第4話

脚本 早川 正

絵コンテ・演出・作画監督 
屋 幸秀

原画
屋 幸秀 石田ゆみこ
高梨 光 藤田健太郎
村上元一 富木由美子
小曽根孝夫

スタジオグラフィティ


3DCGスタッフチーム
町田政彌

3DCG 
八木下浩史


同ポジが多いのが気になった。


あとは、板野/村木サーカス・・・

http://www.youtube.com/watch?v=UFXCk4Vqh1U

一連のサーカスシーンが、パクリだなんだと騒がれているようだけれど、お話自体がパロディの要素を多く含んでいるわけだし、取り分け問題にすることでもないと思うのだけれどね、個人的には。

それに"る~ん"の作画スタッフにはエウレカに参加されていた人もいるわけで、内輪ノリのネタとしてやっているという可能性なども否定できない訳だから、安易に喰らい付いてバッシングするべできはないと。
ジャッジメントは制作サイドがするはずだし、問題提起を済ませたら僕らは冷静に事の成り行きを見守っていれば良いのではないでしょうか。

勿論、まんまのトレスではなく、「これはパロディである」と言い訳になるような、ある程度の変化(クリエイターの主観)が欲しかったという意見には同意だけれど、サーカスが売りのアニメというわけでもないし、そこまでピリピリする必要はないと思うのだけれど。

サーカス(作画)ファンに向けて放たれたネタだと解釈すれば角も立たないはず。

っていうかコンテを見てみたい。
板野パロ、村木パロ、とか書いてあったりして。

1161691735501794b.jpg

abe9.jpg

コメント
この記事へのコメント
2chのサーカススレの住人
>勿論、まんまのトレスではなく、「これはパロディである」と言い訳になるような、ある程度の変化(クリエイターの主観)が欲しかった

同意。パロディっていうなら、もうちょっとパロディらしくして欲しかったんですよね…見てる人がなんとなく「あ、エウレカだ」って思うんじゃなくて。クレしんとかみたいにわかりやすくしてほしかった。
これじゃ、中途半端な作画ヲタ(=俺とか)が騒ぐのも無理ない気がします。
まあ、サーカススレだとサーカスのシーンだけうpされたんで、完全にただのパクリだと思ってしまう人もいたみたいですが…
2006/10/25 (水) 22:12:31 | URL | はなげー #-[ 編集]
ただのパクリである可能性も否定できない訳ですけどね。だから問題提起は必要だとは思うけれど、法的問題を追及したりするのは議論として行き過ぎな気がします。

元ネタが判る自分に酔う、ぐらいの心の余裕が欲しいところです。描いた人もそれを狙っているの"かも"しれないし。

まぁ、思わず食いついてしまった僕も僕なのですが・・
2006/10/26 (木) 01:22:38 | URL | @管理人 #BwyjpNMY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/07/04 (月) 00:46:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
