電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
うぐぅ変換機
カレーにマヨネーズをかけて焼酎で流し込んでいます。
冬になるとどうしても躁鬱気味になる。
これで何度失敗してきたことか。


死ぬべきは加害者の方だ。いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/29130/

朝生のゴチエ
http://www.youtube.com/watch?v=tiCUWksvgqg
http://www.youtube.com/watch?v=SzyYwdCjDAM

電気街からオタクの街 そして 変わる日本橋
http://www.youtube.com/watch?v=1fZVwHF0iOE


MONDO21に飢えている・・・
00250851.jpg


平成極楽オタク談義 「パソコン通信」
http://www.youtube.com/watch?v=gVpNYDas11U
http://www.youtube.com/watch?v=3hnNfdDhGRs
http://www.youtube.com/watch?v=119k9DlpgUg
http://www.youtube.com/watch?v=hKCDtuUd9Ms
http://www.youtube.com/watch?v=bc2qLB66ZQs
http://www.youtube.com/watch?v=obASXrZJ52E


FMISTYログ

15877/15886 JBC02217 山本 弘 ああ、恥ずかしい
(18) 01/03/13 11:50 15876へのコメント コメント数:2

>うひゃあ~、その筋では有名な方でしたか。
>なんか聞き覚えあるなあと思いました。

 スタントン・フリードマンも知らずにUFO会議室に出入りしてたの、あんた?

 以前、フランク・エドワーズ知らなかった人や、リンダ・ナポリターノ事件知らなかった人たちもいたけど(^^;)、UFOが好きとか言ってる割に、何でみんなこんなに不勉強なのかなあ? 恥だよ、それ。


NNNNNNNNNNNNNN

    山本 弘


http://page.freett.com/morikage/azt2ch-1214-fmisty2.html

愛なきエセUFOマニアは去れ!
http://homepage3.nifty.com/hirorin/ufomania.htm





15895/15950 JBC02217 山本 弘 RE:ああ、恥ずかしい
(18) 01/03/19 12:15 15887へのコメント コメント数:3

 トピトピさん、こんにちは。

>それは私らUFOに関する文筆業をやってないからですよ。そういう職業なら何かの折にデティールが必要ですからね。私の場合、日本のUFOの文庫本を何十冊も読んでいるんで大きなUFO事件の内容はほとんど知っているけれどその主要人物の名前までは覚えてられません。<

 へー、じゃあ、映画に関する文筆業をやってない映画マニアが俳優や監督の名前に詳しいのは、どういうことですか?アニメに関する文筆業をやってないアニメ・マニアが、演出家や作画監督や声優の名前を知ってるのは?軍事に関する文筆業をやってない軍事マニアが、兵器の名前をいっぱい知ってて、「あの映画のあのシーンの描写は間違ってる」などとツッコミを入れたがるのは?恐竜に関する文筆業をやってない恐竜マニアが――
(以下略)

 どんなジャンルであろうとも、それを好きな人たちは資料をいっぱい買って、むさぼるように読んで、暗記するものですよ。どうしてUFOマニアだけは、「私らUFOに関する文筆業をやってないから」なんて怠慢が通用するのですか?

 僕がUFO本をいっぱい買ってるのは、断じて「文筆業だから」ではありません。UFOが好きだからです。好きなんだから、もっとよく知ろう、調べようと思うのは当然じゃないですか?知らない、調べないってのは、結局のところ、UFOが本気で好きじゃないんじゃないですか?

>A「昔の漫画も面白いのあったよな、あれ何だっけかなあ黒い魔球とか出てくる野球漫画」
B「俺はね、主人公がジェットコースターみたいな器具を使ってゼロ戦の特訓する戦争漫画かな」二人はそういう面白い漫画を描きたいと思っていた。そうしたところに
C「あんたら恥だな。それは「誓いの魔球」と「紫電改の鷹」だろよくそんなので漫研に入ってるな」でもAとBは気にしません。面白い漫画を描くのが第一目標だから。<

 ああ、論理が破綻してますねえ。この理屈だと、「UFOについての面白いフィクションを書くのなら、UFOの歴史について詳しくなくてもいい」ってことになっちゃって、前段の「文筆業だから」云々と言ってることが矛盾してるじゃないですか。

 ちなみに、正しいタイトルは『ちかいの魔球』と『紫電改のタカ』ですよね。あと、『ちかいの魔球』に「黒い魔球」なんて出てきましたっけ? 「黒い秘球」なら『黒い秘密兵器』のはずだけどな……?

>山本さんのように人名や地名、事件を漏らさず知って、出た結論が「UFOはケネス・アーノルドから始まった壮大な勘違い」というのは.....ポーズじゃなく本気で仰っているんですか?。<

「UFO」じゃなく、「空飛ぶ円盤」が勘違いではないかと思ってます。ただ、そう断言してるわけじゃなく「かもしれない」と言ってるだけです。あと、「ロズウェル事件」とか「アブダクション」とかも勘違いですね。

>かつて夜船さんにも尋ねたことがあったんですが、山本さんがこれは不思議だと思ったUFO事件は全然無いですか?<

 いくつもありますよ。ジル神父事件(パプアニューギニア事件)だとかキャッシュ&ランドラム事件とか。でも、それこそ、この会議室に出入りしてる方々はご存じないんじゃないかしらん(^^;)。「ジル神父って誰?」という人がたくさんいそう。

>そしてその事件はどうも宇宙人じゃなく別のとんでもない存在がからんでいる...とかいうセンスオブワンダホな話を仲間内でしたことはないですか?<

 えー、今書いてる小説が、まさにそんな話です(^^;)。UFOは異星人の乗り物なんかじゃなく、実はもっとすごいものだった……という論理が展開されています。

>別にココで笑ったり恥だと言う人はいない(自分がさんざんして確認済み)ので、そんな推測話とかも開陳してくれると非常にありがたいです。<

 今ここで書くと小説のネタバレになるので書けません。出版されたら読んでください。ああ、早く書き上げないとなあ……。



NNNNNNNNNNNNNN

    山本 弘






本当に頭が下がります。
薄いアニオタの僕は「おっくれってるー」と叫ぶのが精一杯です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
