電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
スポンサーサイト
3Dと2D
3DCG技術の向上により2D市場が大幅に食われるのは間違いないでしょうが、かといって2D(手描きアニメーション)が消滅するとは考えにくいと個人的には思います。いや、思いたい。
3DCGには多くの強みがあるけれど、手書きとの絶対的差異もそこには確かに存在するわけでして。その差がある限り同化や滅亡は避けられるんじゃないかと思っていたりします。例えば19世紀に写真の技術が生まれ、改良され、多くの画家を失業に追い込んだそうですが絵画が死んだわけでは有りませんし。理屈としては、少し強引過ぎるかな。


先のケモノヅメのイベントで、「手書きアニメーション市場があるのは日本だけ」とウニョンさんが仰られていたのが非常に印象的でした。でも逆にとらえれば、こと日本においては例外的に手描きアニメが残っていく可能性があるとも受け取れますし。まぁ需要があるうちは大丈夫だと思いますが。


75666.jpg



今は美少女系の3DCG技術も凄いですからね。
らぶデス2のデモを見たときは確かに絶望しましたよ

髪の毛フェチの人はたまらなんじゃないでしょうか
http://www.teatime.on.arena.ne.jp/ld2/ld2_f1.htm

エロに抵抗がないなら一度TeaTimeのHP内にあるFLASムービーを見てみることをお勧めします。

↓18禁です(辺りに注意してクリックしてくださいね)
http://www.teatime.on.arena.ne.jp/pol_mov/hdemo_f.htm

TeaTime
http://www.teatime.ne.jp/Set1.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。いつも読んでます。

FLAS(H抜き!エロなのに! 笑)ムービー観ました。音が無闇にグロテスクで楽しいです。
じゃなくて性行為の描写にCGは向いてるのかなあ、とか思いました。というより今の手描きアニメが向いてなさすぎるんでしょうけど。
あと美少女系といえばtinklebellとかも面白いですよ。こっちは3Dじゃなくて2.5Dとかなんとかいって昔のシューティングゲームみたいに多間接で動かしてるっぽいです。こっちのが好きかも。

で、思うのですが3DCGは未だに人の肌の質感、というか雰囲気?を獲得できてないような気がするんですよね。
どれも人形みたいになっちゃってディズニーとかはもう開き直ってるようにしか思えない。
これがある間は手描きアニメも、特にジャパニメーションみたいな方向性のアニメは、物好きの芸術、ぐらいには残るんじゃないかなあ、とか。

というか3DCGってよくわかんないんですよね。つまりあれって実写っぽく見えるようにごまかしたり、アニメっぽく見えるようにごまかしたり、とかしてるわけじゃないですか。そんで、てめー本当は何なんだよ、実は必要ないんじゃね、みたいな気持ちがふわりと。

うーん、言いたいこと整理できてなくてすいません。書き逃げです。ぴゅー。
2006/12/16 (土) 04:32:10 | URL | noriyuki #ulYx6Mu6[ 編集]
文章なげえ!
2006/12/16 (土) 04:35:18 | URL | noriyuki #-[ 編集]
純粋に立体物を表現する場合はCGのほうが遥かに優れているんでしょうね。ティンクルベル見ましたが、これは凄い。同人だというのがさらに。書き逃げやりにげ歓迎です。ぴゅー。
2006/12/16 (土) 16:20:30 | URL | @管理人 #BwyjpNMY[ 編集]
一晩考え、「漫画文化が残ってる限り需要はある」という自分なりの答えを出してみました。
需要はこの先あるとして、供給する側がどれだけ手書きに重きを置いてくれるのか、っていう…
コスト的には、まだまだ手書きアニメ>3Dなんでしょうかね?コストが逆転したときが、勝負?ですぬ。

>ウニョンさんの言葉
相撲みたいに世界各国から手書きアニメーターが集まってくれば、アニメのレベルがぐんっと上がったりなんかして。
くすぶってるディズニーの人とか来ればいいのに。
2006/12/17 (日) 00:25:13 | URL | かっちゃん #KnHW2vQ.[ 編集]
ティンクルベルというとこの2.5EXDっちゅうのがすごい。3Dレンダリングっぽいんだけど、まるで普通の絵のように全然違和感がない。
一度プレイしてもらえたらわかると思うのだけれど、本当に2Dアニメーションと3Dアニメーションの中間みたいで、まさに2.5って感じです。
知ってました??
2006/12/17 (日) 01:08:00 | URL | はなげー #-[ 編集]
上に書いてあった。俺ってば何を得意げにorz
2006/12/17 (日) 01:09:44 | URL | はなげー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
