電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
Nips The Nips
最近、戦時中のプロパガンダアニメをDVD化したものが販売されたらしい。年末にドナルドダックが対空砲でゼロ戦やBF109を打ち落としている映像を新宿で見ました。

000422321.jpg


で、これはバッグスバニーのプロパガンダアニメーション。
題名が『Nips The Nips』という露骨なもの。

http://www.youtube.com/watch?v=ClHb0xpn19Y
予備
http://video.google.com/videoplay?docid=1773757829602096738&hl=en

参考
http://www.youtube.com/watch?v=Rieb-xDvPxI
http://www.youtube.com/watch?v=KvA1zphaeTQ
http://www.youtube.com/watch?v=KcEHd0nGNuo


たけくまメモより
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_9a99.html

背景動画付きでB-17を嘗め回したりするシーンが物語るようにアメリカのほうが技術的にみて100倍凄いのは紛れもない事実ですが、円谷の「ハワイ・マレー沖海戦」を挙げるまでもなく当時の日本の特撮技術はそれなりのものであって、戦後GHQが本物の記録映像と勘違いしたという胡散臭い伝説まで残ってるくらいですから、そこまで卑下する必要もないんじゃないかなぁと思ったりもします。

それに大塚は一般論を語っているのであってね、「Nips The Nips」を見るまでもなく「兵器のリアリズム化は、ディズニーの中では起きていないんです」という大塚の理屈は、別にそれほど間違っているとは思わないのだけれど、どうだろうか。

Walt Disney - Der Fuehrer's Face
(アカデミー短編アニメ賞受賞)
http://www.youtube.com/watch?v=ynwMXiJroE8
http://www.youtube.com/watch?v=6J-1p_xX2TU
劇中冒頭にかかる曲はかなり有名。

歌詞はここに
http://fi.wikipedia.org/wiki/Der_Fuehrer's_Face

 
000067567.jpg

『ハワイ・マレー沖海戦』

公開1942年12月3日
監督:山本嘉次郎
特撮:円谷英二
音楽:鈴木静一

http://www.youtube.com/watch?v=x3tfNpslc9I
http://www.youtube.com/watch?v=oIv0E3BDz0U
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
