電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
今石洋之の仕事 まほろまてぃっく 第4話
まほろまてぃっく 第4話

フリクリ以降に多分僕が初めて今石洋之の名を意識した作品から

まほろまてぃっく 第4話より

※中割り(動画)がほとんど無いのが特徴。ほぼ全原画のアニメシーンと言って良いと思う。

mahoro.wmv_000022772.jpg

モブの顔が面白いくらいに今石洋之調

mahoro.wmv_000069319.jpg

いったいこの人には,世界がどのように見えているのだろうか?

mahoro.wmv_000035952.jpg

mahoro.wmv_000036244.jpg

よく今石洋之は金田伊功のフォロワーで独自性がないと言われるけど,そんなことはない。今石さん以外はこんな極端なパースをとらないと思うし(笑)
※歪む薬莢に注目して見て欲しい。今石さんのセンスを感じる瞬間。

mahoro.wmv_000039414.jpg

デッドリーブス? この陰影の付け方はダロスの影響だそうです。(冗談?)

mahoro.wmv_000041124.jpg

今石洋之お得意のVの字開脚

mahoro.wmv_000041249.jpg

明らかに狂ったデッサンを一コマいれることでケレン味を演出

mahoro.wmv_000042626.jpg

山下系の煙と十字架線

mahoro.wmv_000060685.jpg

十字架光(黄色バージョン)

mahoro.wmv_000070278.jpg

歯の描き方と口から出る煙に注目。


今石洋之のエフェクトはグラフィティ(スプレーの落書き)に極めて近いと思うことが良くある。
本人が意識しているかどうかは知らないけれど,角の付け方がそのまんまグラフィティなんだよなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
