電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
ロトスコープの応用例
POLYSICS - Electric Surfin' Go GoのPVより

http://www.youtube.com/watch?v=uWpPzFJkIG8

ロトスコープはそのまま使うと凄くつまらない映像になることが多いのだけれど,それを克服しているという点で希少価値のある映像。これはトゥーンシェードでもいえること。
涼宮ハルヒのEDは,アニメーション的な面白さ(ケレン味)が余り感じられない。(なに偉そうなこと言ってんだコイツ。)
実際は使っていないらしいけれど,あまりにもトゥーンシェード臭すぎるんです。確かに動きは可愛いし,ポイントは高いのだけれども,でも小じんまりとしすぎているというか,アニメ特有の何かが足りない。(これは,ヤマカンさんが敢えて排除しているためだと思う。事実OPは,やりすぎな位のアニメ的ケレン味に溢れている)

EDの実写的な動きは,確かにそれはそれで"アリ"なんだけれど,ハルヒが人間的な動きをするより,もっとぶっ飛んだ・大袈裟な動きをしてくれたほうが個人的には萌えるわけですよ。ただ,そういうものを排除するという映像に対する"こだわり"は嫌いではない。

ハルヒEDのコンテもやられている山本寛さんが,かつてハレグゥのEDに関して言及していたと思うのだけれど,できるならあの方向性でせめて欲しかった。作品の目的(作風)が違うということは分かるんだけれど,作画好きにとっては,実写的であるだけでは萌えられないんだな,これが・・・
(ただ単にハルヒEDが持ち上げられ過ぎているのが気にくわないというのもあるのだけれど・・・わがままなやつ)

ハレグウ ova ED
http://www.youtube.com/watch?v=by4yFwoYf0M
何度見ても,最後の,胸毛オヤジのステップは凄い
やはりこういう大げさな表現を褒め称えてしまいたい傾向にある。

コンテ・演出
水島 努
作画監督
 釘宮 洋
原  画
 末吉裕一郎、大塚正実
 加来哲郎、釘宮 洋

大塚正美さん
hare.flv_000026360.jpg



一応opも
http://www.youtube.com/watch?v=hPCKwcYCtJ8

女子高生のEDもやはり嘘くさくて,いや,泥臭くてイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=1xbMhzdjBSU
こういう梅津泰臣さん独特の泥臭いアニメーションは,萌え全盛期の今の時代にあって,やはり新鮮に映るんですよね。

以上よくある年寄りの愚痴。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
