電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
今石洋之の仕事 外伝
批評家もまた批評さる さんより
http://d.hatena.ne.jp/grips0087/20060528/1148833198

※歪む薬莢に注目して見て欲しい。本当に今石さんは天才だと思う瞬間。
とあるんですけど、薬莢が歪む過程がスゴイのか、

歪んだ薬莢を飛ばすという表現を発明したことがスゴイのか?

でも歪んだ薬莢って98年に1巻が出てるHELLSINGでやられてるし違うか。(まほろが01年)

コメントで聞くのもはばかられるので、今度友人に見せてもらって確認しようかな。

しかし、もう二度も見てるのに薬莢はあまり印象にないですな、

強烈なパースのほうに目が行ってしまって・・。

たぶん見事に歪むんだろうな、薬莢が



色々と突っこまれてしまった(笑)

>たぶん見事に歪むんだろうな、薬莢が
いえ,一瞬ですよ

今石さんは銃弾を使ってよく遊ぶのです。
たとえばフリクリの5話などが有名ですね。発射後の弾丸を斬ったはずなのに何故か薬莢が付いたままだったりするシーンや(口頭で説明するのは難しいな・・)※1,あるいは5話の冒頭で,対戦車ライフルを一発ずつしか撃っていないのに,何故か薬莢が5~6個飛び出してきたりと,彼は薬莢(銃弾)の表現方法に対して,かなり拘りのある方なのですよ。
薬莢(銃弾)で遊んでいると言い換えてもイイでしょう。
なにせ,「描き込まれる薬莢の数とアニメの面白さは正比例する」と言ってのける人ですからね。

※1-コンテ描き間違い説もあるが,僕はこだわりだと思っている


今石洋之さんと金田伊功さんの合作で有名なのが『武蔵伝』ですね。
確か,絵コンテ・金田さんで作画監督・原画・演出が今石さんだったような。
キャプチャしてみる

お約束の"ベンツエンブレム"光
Musashi_op.rmvb_000025323.jpg


コサックダンスのような『今石ズッコケ』
Musashi_op.rmvb_000026691.jpg

Musashi_op.rmvb_000097591.jpg


アゴを"ピーン"と張らせる見せ方は完全に金田パース
Musashi_op.rmvb_000030762.jpg

Musashi_op.rmvb_000032196.jpg


そして無駄に多い薬莢
Musashi_op.rmvb_000059155.jpg

Musashi_op.rmvb_000053916.jpg


『武蔵伝』は余り評価が高くないみたいだけれど,僕は好きです。

それと別に僕は熱狂的な"今石信者"じゃないので,べつにそんなに謙遜なされなくても良いですよ(笑)

とぅ
Hanjuku3d_op.rmvb_000037008.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
