電源を入れてください~都市ノォト~
生きていることを記録する
ブラクラ作画回

ブラックラグーン 21話

脚本 片渕須直
絵コンテ 香月邦夫 片渕須直
演出 香月邦夫

作画監督 斎藤和也 日向正樹
作画監督協力 木村雅広 立石 聖
アクション作画監督 そえたかずひろ

原画
橋本聡之 青木真理子 佐藤道雄
青柳富士子 小梶慎也 杉山京子
小林広伸 河村佳江 藤井裕子
今村大樹 中川雅文 鈴木孝典
小島昌之 

そえたかずひろ 香川邦夫



何時見ても感心する、ブラックラグーンの作画回。
アリーテ姫が嘘のよう。片淵さんはすげーなぁ。
大味なのにちゃんとつぼを押さえていて、いちいち臭い。いい意味で。ヤクザ編を見ていて確信したのですが、ブラクラってVシネっぽい、というか外国を舞台にしたVシネなんですよね。銃撃戦とか、まんまそうだし。さすが江古田出身って感じなのかな。アニメやるには映画撮る知識/技術も必要だという。いやはや。

作画監督は先週に引き続き日向正樹さん。
双子編は色々ゴタゴタが有ったようで荒れていましたが、ヤクザ編ではいつものクオリティと制作の余裕を取り戻しているようですね。

そして何故かギターウルフと云う固有名詞が登場。地元の古着屋でよくかかってました。作者の好みなのだろうか。よくわからない。よくわからなくても何の問題もないのだけれど。

http://stage6.divx.com/content/show/1046732

ブラクラはCGが中々良い。IGのように、そこだけ浮いた感じがしないのが個人的にグッドです。

gu.flv_000110377.jpg


ギターウルフってなんでこんなに海外で人気があるんだろう。レヴィが知ってるって事は、相当っすよ。ああ、ストロースじゃないほうのレヴィね。
http://www.youtube.com/watch?v=c4eUfTnHnPY
http://www.youtube.com/watch?v=lyHPYbKRRe0
http://www.youtube.com/watch?v=ptkQBdSPayI
http://www.youtube.com/watch?v=uD-mfFlP8a0
http://www.youtube.com/watch?v=W4fELzZb38U

raw life
http://www.youtube.com/watch?v=2es13k3XmOo
z(ジー)を読んだ
5883_.jpg

売り文句は、人生最後のファッション雑誌

ぱっと見た感じ、写真が良好。写真に金をかけている雑誌は信用できる。(これは僕の持論) 
分かりやすく言えば、"サライ"を超高所得者向けにした感じ。


だけれど、カジュアルジャケット一枚31万円には正直驚いた。高校生が10万のコートを着込む時代にあって、驚くほどの値段でもないのかもしれないけれど、パッと見た感じのデザインが本当にシンプルで、8000円ぐらいで買えてしまいそうだけれど実は一枚18万円ですみたいな、そのギャップに驚くわけです。まぁ確かに彼らはシンプルなものが好きだろうから、それはそれでイイのかもしれないけれど、モデルはほとんど外国人だし、装飾(トータルコーディネート)は意外とゴテゴテしているし、本当にマーケティングしたのだろうかと疑いたくなる作りでもある。一枚10万円のシャツとか、どこに行けば買えるのかすら知らない僕にはどうでもいい雑誌なのだけれど、そんなどうでもいい人の方が楽しめてしまいそうな感じ。要するにビジュアル重視でネタ系。

どうしようもなく金が有り余っていて、ビジュアルを重要視していて、浪費しまくりたい精力的老人向けの雑誌。その名も、Z(ジー)


一応全国流通しているようだけれど、余り意味はないと思う。会員制にして、一冊1万ぐらいで売ればいいのに、と思った。1000万プレイヤーですら手が届かないであろう(手を伸ばさない?)"ファッション"を全国流通に乗せて何がしたいのか、いまいち釈然としない。この雑誌を正視できる層は、多く見積もっても10万人ぐらいだよ。明らかにニッチ産業。新たなる文化、マーケットを生み出す可能性は当然秘めているとは思うけれど、層が余りにも薄すぎる。30万のジャケットをポンポン買えそうな一部の限られた人達に服やら時計を売りたいなら、全国流通なんて煩わしい事を敢えてする必要ないのになぁと、普通の感覚の人間なら思うはずである。
そもそも団塊の世代って着るものに頓着しない人が大半だし、シンプルなものを好むの傾向にあるのに、このゴテゴテした雑誌が彼らに受け入れられるか、甚だ疑問だ。


あくまでもネタとして消費されていきそうな悪寒。
一年後に残っているかどうかが、今から楽しみでならない。
無事でなにより。
新米食べて精気をつけてね。
いろいろなことが起きた日であった。

ピーナッツ・バター・ウルフと向井秀徳
法事のため実家に帰省中

オヤジと晩酌,久しぶりに酔った。
クソッ! クソッ!(ギアッチョ風に)



イカ個人的な雑文と雑言
[ピーナッツ・バター・ウルフと向井秀徳]の続きを読む
copyright © 2005 電源を入れてください~都市ノォト~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
